胃内異物

トップ治療例一覧異物摂取治療例

食道内異物(スポンジ)

ココアちゃん  犬 ヨーキー  9ヶ月 ♂去勢済

ゴミ出しをする為、家中のゴミを集めていた時の事です。 普段から、台所に入れないようにサークルで仕切ってあるのですが、ちょうどその時はたまたま開いていました。 娘が様子を見に行った所、パック入りの魚の下に敷いてあるスポンジをくわえているのを見つけて「あーっ!!」「早く来て〜っ!」と言われ、すぐに見に 行くと「たぶん飲み込んでしまった!」との事で、すぐにインターネットで救急対応してくれる病院を探しました。

アニマルメディカルセンターの「動物救急医療セン ター」を見つけて、先ずは電話を入れたところ、応対してくれた受付スタッフの方が親切だったこともあり、 受診することにしました。食べたと思われるスポンジは、小さい体のココアには大きなものなので、とても心配でした。

検査後、「動物手術センター」にてすぐに手術をしてもらい、無事に摘出されました。

術後すぐなのに、ココアは食欲がとてもあり、翌日には流動食も足りないくらいよく食べてくれました。傷口も気にすることもなく、ちゃんと薬も食べてくれた ので、経過はとても良好でした。

本人は今回の手術との因果関係は理解していないでしょうから、家族中で異物摂取には注意していかなければと思っています。

動物の治療例

夜間救急対応の高度医療動物病院_アニマルメディカルセンター


アニマルメディカルセンターフェイスブックページ