胃内異物

トップ治療例一覧異物摂取治療例

人間薬摂取(包装ごと)

コタローちゃん  犬 トイプードル  1歳 ♂去勢済み

ある早朝の出来事でした。気付いたら、人間用の薬を散らかしていました。薬と包装パックも食べてしまったようで、その後、嘔吐が始まりました。 そこで、早朝でも緊急で対応してくれる「動物救急医療センター」へ連れて行く事にしました。

すぐに詳細な検査を受け、その結果、「動物手術センター」で手術をしてもらい、胃の中から摘出、洗浄もしてもらいました。

過去に去勢手術をしたことはありましたが、それ以外は手術の経験がありませんでしたので、大丈夫だろうかと不安はありましたが、すべて順調に行なわれ、無事に終了しました。

退院時は、いつもはとても元気なコタローが、しゅんとしていました。どうもさびしかったようです。しかし、次の日にはいつもの元気が戻ってきました。 処方食を中々食べてくれなかった為、何度も病院へ相談し、その都度、親切にアドバイスをしてもらい、コタローに合った食事方法を見つけてもらいました。とても心強かったです。

術後は、嘔吐もなくなりましたが、人間用の薬は食べてしまったくせに、飲ませようと口に入れた薬は、今度はペッと出したりしていました。困ったものです。

抜糸も終わり、今ではもうすっかりと元気で暮らしています。これからは、薬の管理には充分注意していかなくてはと思っております。

動物の治療例

夜間救急対応の高度医療動物病院_アニマルメディカルセンター


アニマルメディカルセンターフェイスブックページ