胃内異物

トップ治療例一覧異物摂取治療例

異物摂取(リボン)

ココアちゃん 犬 ミニチュアダックス  11ヶ 月 ♀避妊済

帰宅すると、ココアが朝まで頭に付けていたリボンが無くなっている事に気が付きました。 普段、お留守番で一頭でいる事が多く、今までもおもちゃを噛みちぎって便から出たりしたことがありました。

その日は、いつもより元気がなく、何か様子がおかしい事に家に帰っていた家族が感じていました。何かあったらココアがかわいそうだと思い、夜でしたが、念のため病院へ連れて行こうと思い、近所にある「動物救急医療セ ンター」を受診することにしました。 詳しく検査をしてもらった所、胃腸に石のようなものや、異常なガスが溜っている事が判り、「動物手術センター」で異物を取り除いてもらうことにしました。

手術でわかった事は、しっかりと頭に付けていたリボンでした。いつもと様子が違うという変化をしっかりと見逃さなかった事が、良かったのだと思います。

先生にも「すぐに受診してくれたので、良かった」と言われました。ほおっておいたら腸で詰まってしまう所でした。 これからは同じ事を繰り返さないように、飼主がしっかりとしなければと思っています。

動物の治療例

夜間救急対応の高度医療動物病院_アニマルメディカルセンター


アニマルメディカルセンターフェイスブックページ