犬の異物摂取_ペットシーツを食べてしまった

トップ異物摂取 > 155

異物摂取



陽菜(ひな)ちゃん 犬 パグ 7ヶ月 ♀

いつもなんでも拾い食いする子なんです。散歩の時でも煙草の吸殻やら、ゴミ箱の中のものやら・・・。

つい先日、今回こうなる前にも、かなり大きなサイズのサランラップを食べてしまいました。口にくわえていたので取り上げようとしたら、逆に取られまいと飲み込んでしまい、その日は様子を見て、翌日かかりつけ病院に相談した所、食べてから結構時間が経ってしまって危険である事を指摘されました。しかし、この時は運よく便で排泄されたのですが、かなり大きなサイズだった事にびっくりし、「出てくれてよかった…!ホッとした!」という経験をしました。

ですから、今回は食べてしまった事が解った時点で、すぐにかかりつけ病院へ相談し、アニマルメディカルセンターを紹介してもらい、受診しました。

陽菜(ひな)は体も小さいので、腸に詰まってしまったら大変だと思い、「動物手術センター」にて手術で取り出してもらうことにしました。いつかは避妊手術もするつもりでいましたので、今回一緒に手術をして頂きました。

退院後、最初の頃はカラーに慣れなかったようで、おとなしかったのですが、しばらく経つと元気が出てきました。処方食は術後もきちんと食べてくれましたし、お薬も問題無く投与できケアはOKでした。

これからも陽菜には頭の痛いところですが、先生から教えて頂いた動機づけの方法で、大事な家族の一員である陽菜の躾にがんばります。

































ページトップ

動物の治療例

夜間救急対応の高度医療動物病院_アニマルメディカルセンター


アニマルメディカルセンターフェイスブックページ